お知らせ

2026年 年頭のご挨拶

年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。

令和8年の新春を迎えるにあたり、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

昨年は、政治において大きな動きがありました。7月の参議院選挙で与党が過半数を割り、その責任を取り石破政権が約1年で幕を閉じました。代わって、高市氏が初の女性首相として政権を発足させました。自民党総裁就任スピーチで語った「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」(流行語年間大賞)は印象的な言葉でした。

米メジャーリーグでは、ドジャースがワールドシリーズ2連覇を果たし、山本由伸投手がヤンキースで活躍した松井秀喜さん以来、日本人2人目のワールドシリーズMVPに輝きました。ゲーム7までもつれたブルージェイズとのワールドシリーズは、歴史に残る名勝負となりファンを魅了しました。また、投打二刀流に復活した大谷翔平選手が3年連続のMVP(ナ・リーグ)を受賞しました。

経済面では、4月に開幕した大阪・関西万博により、多くの来日客で賑わいました。さらに、高市政権下での積極財政方針が発表され、11月には日経平均株価が史上最高値の5万2,000円台に到達しました。しかし、米の価格を始めとする物価の高騰は止まらず、景気回復の実感は得られませんでした。物価の上昇分を価格転嫁し、さらに個人所得の底上げにつなげるにはまだまだ道半ばであり、家計や企業経営にとっては厳しい1年だったと思います。

税制面では、選挙で争点となったいわゆる「103万円の壁」問題に対応すべく、基礎控除や扶養控除等の大幅な改正が行われました。多様化する働き方への追い風となってくれることを期待します。

令和8年はビッグイベント目白押しです。2月、3月はミラノ・コルティナオリンピック・パラリンピック冬季大会、ワールドベースボールクラシック第6回大会、6月にはFIFAワールドカップ2026北中米大会が開催されます。今年も私たちを大熱狂の渦に巻き込んでくれることは間違いないでしょう。

さて、毎年のご報告となりますが、弊社では省資源・デジタル化への取組みの一環として、ペーパーレス活動を進めております。直近2期の比較は下記のとおりです。前期で限界かと思われましたが、約1割の削減に成功しました。

  2023.7~2024.6 2024.7~2025.6 比率
使用枚数 78,055枚 70,286枚 90.05%

環境経営とAIを始めとするデジタル技術の活用は、中小零細企業においても必須の時代となっています。その担い手となる新しい人材の確保は、今年も大きな経営課題の一つに挙げられると思います。昨年11月に開催しました弊社セミナーにおいて、SNS等を活用して人材採用を進めた事例を紹介しました。従来のやり方では考えられなかった方法で、会社が必要とする人材を採用する発想転換の事例でした。こうした労働市場を含めた変化や多様化するニーズに対応していくためには、リーダーを中心とした断行する確固たる決意とあらゆる世代が交流するフレキシブルで活性化された組織づくりが必要です。今年は「丙午(ひのえうま)」の年で、情熱と行動力が高まり、挑戦に適した年とされています。これまでよりも一歩踏み込み、積極的に変化を捉え、こうした課題克服の足掛かりの年になればよいと思います。

令和8年6月、わが事務所は会社の基盤ができあがると言われている「三代75年」の節目を迎えます。これからも人づくりを基軸にした事務所の基盤強化に取り組み、皆さまへの充実したバックアップ体制を構築していきたいと考えております。

確固たる使命感とリラティブスマインドをもって皆さまに寄り添っていく所存ですので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

令和8年1月5日

税理士法人西田経理事務所

代表社員 吉留良平